tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

ワークショップリポート1:今日と明日は上海にいます。

2009.3.24 Tuesday (ワークショップリポート 1/23456shanghaiairport.jpg 上海のPuDong空港で出迎えてくれました。嬉しいですねー。 左は明日豫園に連れて行ってくれる東方早報(东方早报)の刘行喆(Liu Sky)さん shanghaishedule.jpg 明日の夜に重慶に向かいますがこの2日間のスケジュールができていました。 うわっ!楽しいことがびっしり……。 なになに今日は17時からディナーで、食後に外灘(バンド)散歩で夜景を楽しむのか。 明日の朝は豫園で始まり…とこれじゃただに観光だね。 で、やっと13時からが本番のスタート。 空港に出迎えてくれた東方早報新聞社 Oriental Morning Pressで勉強会。 その後、空港で講師の一人Jeffと合流し重慶に向かうんだな。 よしよし。だんだんハードになってきたぞ。 Jeffが1日遅れてくるので上海での美味しいことは独り占めだ。 shanghaiwindow.jpg こんなすてきな部屋を用意してくれていました。 フランス租界エリアに建つ建工錦江大酒店(JIAN GONG JIN JIANG HOTEL)。 この眼下に広がるのは徐家匯公園。これはフランス租界地専用の公園だったそう。 窓からの夕方の風景を楽しみながらこれを書いています。 ちなみに中国は日本よりも1時間遅れ。 building.jpg ここはとんでもない金融都市に変わりつつある。 右は貿易センタービルで上海1の高さ、左は2番目。ドバイにも負けない。 shanghaidinner.jpg 食事はあのへんてこなテレビ塔のある浦東エリア。 正大広場10階の俏江南 South Beautyで。黄浦江の向こうの外灘の夜景がきれいだ。 彼らとはこれから1週間ずっと一緒だ。左から新民晩報(新民晚报)の罗杰さん、東方早報(东方早报)の王国庆さん、SND-Chineseのディレクター 陆嶺立 Lily Luさん。 frombando.JPG 対岸のバンドに渡り改めて浦東エリアを振り返ればあのタワーはさすがだね。 どんな高いビルにも負けてない。 ちなみに下は根元部分のアップ。参考のため。 tvtower.JPG 明日の夜には重慶が待っている。