tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDブック「池上彰の20世紀を見にいく」を作りました。

2008.11.26 Wednesday DVDブック「池上彰の20世紀を見にいく」 12月1日に書店に並びますが、いち早く皆様にご紹介。 我ながらとても良くできたと自負しています。買ってね、決して損はさせません。 BSジャパンの人気番組「池上彰の20世紀を見にいく」で放送…

鎌田浩毅さん講演:コミュニケーション技術「ブリッジマン」への道

2007.11.21 Friday 16:53 先月の東北大学での講演に続き、このところ追っかけをしている人物がいる。 京都大学大学院 人間・環境学研究科教授の鎌田浩毅さん、火山の専門家だ。 世界一受けたい授業や爆笑問題のニッポンの教養などでご存知の方もあるはず。 …

加湿器middle colorsに見る、家電は「使いやすさ」があってこそ「グッドデザイン」。「部屋に馴染む色」かどうかも重要な要素ですね。

2008.11.20 Thuesday 今年はどんな加湿器にしようか。 ここ5、6年、自宅とオフィスの加湿器を毎年買い求めている。 今年の新顔は坪井浩尚さんデザインの「middle colors」 こんな形が3つ並んで登場するとドラクエのスライムのようだなー。 middle:ミドル ま…

「フレーミング+リフレーミング」わかりやすく伝えるためのデザインの基本

2008.11.15 Saturday 第2回情報デザインフォーラムが横浜の岩崎博物館 山手ゲーテ座ホールであった。 8月に行われた横浜ワークショップの成果発表会+アルファ。 講師の一人としてはその時の作品をどう変化させ完成としたかを見るのが楽しみだ。 その成果発…

横浜にNew Openの「M.SLASH BAY SIDE」でアイブロー(眉カット)

2008.11.15 Saturday 眉毛を整えてもらうようになって2年たつ。 それまでは黒々と太い眉なら男らしいとまったく気にしていなかったが、 昔とどうも様子が違っているのに気がついた。 眉毛の中に長いのが数本混ざり、しかも飛び出し主張している。 前はこんな…