tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「愛知の魅力。」日経新聞広告

今朝(2017.12.22金)の日経新聞の33-34面に、「愛知の魅力。」と題した日経新聞の大きな広告が掲載されています。リニア中央新幹線の開業を10年後に控えた愛知県を、西の上空から見た鳥瞰図に仕立てました。3月の関西経済特集の鳥瞰図に続く8段見開きです…

東北大学でインフォグラフィックスの隔週3連続セミナー開催します!

どなたでも参加できます。しかも無料。 東北大学の学生・大学院生・教職員、一般 ※事前申込制(定員30名)申込、詳細は https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2017/09/event20170928-01.html

鴨川で亀の背に乗る

京都大学の授業まで時間があるので、下鴨神社から糺ノ森を抜けました。暑いので、亀の背中に乗って高野川を遡って無邪気に遊んでいましたら、同志社大学の学生さんから、鴨川利用についてインタビューを受けました。

道徳のインフォグラフィックな授業

宮城県石巻市の鮎川小学校でインフォグラフィックな授業の第2弾、今日は「道徳」と結びつけます。キャッチボール中に誤って窓ガラスを割り、思わず逃げてしまった男の子の、心の動きや状況、距離感など、3、4年生の子どもたちと一緒に、見える化しながら…

デザインノートはインフォグラフィック特集

デザインノート No.73はインフォグラフィック特集。いろんなタイプのインフォグラフィックデザイナーが登場します。 わたしのページは、インタビューに始まって、最近の仕事、それが出来上がって行く様子がわかるメイキングも。コラムは最近力を入れている小…

想像力基礎ゼミナール

山形の東北芸術工科大学に今年もやってきました。とても気持ちよく晴れています。今日は「想像力基礎ゼミナール」。一年生70名と一緒に、想像、構成、伝達、協調などのコミュニケーション力全開で、これから3時間楽しみます。

「スタートアップとデザイン」ワークショップ

今日は、赤坂プリンス跡に建ったガーデンテラス紀尾井町のヤフーさんに会場をお借りし、第1回Xデザインフォーラム/情報デザインフォーラムの開催です。午前中は、フォーラムのテーマに合わせて、「スタートアップとデザイン」ワークショップ。ビル手前の…

「見える化」してるって!

石巻市立鮎川小学校にやってきました。今日は放課後を利用してインフォグラフィックスの職員研修会。ちょうど校庭で四年生の理科の授業、春の生き物の観察が行われていました。何やってるの?って聞いたら、すかさず「見える化」との返事にビックリ。おー、…

里浜貝塚@奥松島

仙台の授業の後、クルマを借りて震災後ずっと気になっていた奥松島宮戸島にやって来ました。かつてこの島は、菜種油を作るために島全体が黄色に輝いていたそうです。ここは縄文の里浜貝塚。ウグイスの声と菜の花、春だな〜。

スタートアップとデザイン

連休最後の5月7日、赤坂のヤフーさんを会場に「スタートアップとデザイン」にフォーカスしたXデザインフォーラムを開催します。午前中は「10秒で共感をよぶスタートアップ・プレゼンテーション ー自分への問いを可視化する」というテーマのワークショップで…

東北大学でインフォグラフィックス

東北大学で打ち合わせしてきました。秋から冬にかけてインフォグラフィックスをコアに5回の連続セミナーを開催することになりました。全学部1年生を対象にした「遊学:ためして、つなげて、ふりかえる」という学際的授業とタイアップの形を取りますが、セミ…

宅急便をインフォグラフィック

大学の授業は、例年その時のニュース性の題材を可視化のテーマにしています。ロボネコヤマトのニュースが流れてきました。今年度は物流大手のクロネコヤマトに焦点を当てることにしました。数々の逆境に立ち向かって来た勇者はどんな未来を目指してるのでし…

ワークショップ考え中

春とともに、「インフォグラフィックス✖️グラレコ✖️グラファシ」の半日か一日のワークショップしたいな〜うずうず。