tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

『はじめてのグラフィックレコーディング』

 

f:id:tube_log:20201017164233j:image

久保田麻美さんの『はじめてのグラフィックレコーディング』、興味を持ってる人の目線で、優しく力強く背中を押してくれる良書。
大きな場でのデビューを目指してなくても、自分だけのメモとしても、次々に消えていく話を絵として描きとめるのはどうすれば良いのかをとてもわかりやすく解説している。
顔のパーツの位置関係を変えただけでもこんなに違う顔になる!とか、「よく聞く」と「よく聞き流す」を聞き分けるサインとか、な〜るほどと府に落ちる話が満載で楽しい。
描きっぱなしにならないためにどう共有すれば良いのか、話を聞いて描いていたグラフィックレコーダーが疑問に思ったことは、その場で積極的に問いかけようという姿勢に同感。
久保田さんが実際に使用しているiPadApple pencil、ソフトウェアなど丁寧な説明も、デジタル時代の見える化の輪を大きく広げてくれるに違いない。
おすすめの一冊です。

f:id:tube_log:20201017164239j:imagef:id:tube_log:20201017164305j:image