tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

日経新聞のインフォグラフィックス、今週は「女性パワー 消費引っ張る」

2013.2.26付 日本経済新聞 朝刊 9面 今週のアジアビジネスマップは「女性パワー 消費引っ張る」というタイトル。 女性の化粧品と紙おむつの2つの消費から入るだけでアジアのいろんな姿が見えてきます。 一方、シャア争いに目を移すと、それにしても世界の巨大なブランド企業ってこんなにも巨人なんだと再認識。これは日本企業、ガンバリ甲斐がありますね。 …リード文から… 生活水準の向上が著しいアジアの女性が消費拡大をけん引している。共働きの習慣が根付いており、女性の労働参加率が日本を上回る国も多い。一方で出生率は総じて高く、少子化が進む日本とは対照的だ。化粧品や洗濯時間を節約できる紙おむつが10年前から大きく成長したのは、女性の社会参加が進んだことが背景にある。日本企業の製品の品質の良さは女性の心をつかみ、各国で一定のシェアを確保している。だが高いブランド力を持つ欧米企業の攻勢に加えて、アジア企業も台頭し、競争は厳しさを増している。 化粧品紙おむつ1000.jpg (新聞はクリックすると拡大します) アジアビジネスマップ Asia Business Map、TUBE GRAPHICSはグラフィック・ファシリテーターとして、またコンセプトデザイナーとしても制作に協力しています。 ビジネスパーソンに役立つアジアの情報を、イラストや地図を組み合わせた「インフォグラフィックス」の形で構成し、基本的に毎週火曜日、全10段で登場します。 (次回は3/5の火曜日)