DNP x Tube Graphics=IGUD…デザインメソッド「IGUD」を構築。
“読んでわかる”から“見てわかる”へ
インフォグラフィックス(IG)とユニバーサルデザイン(UD)を融合したデザインメソッドを開発
大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、情報やデータをイラストや図表で視覚的にわかりやすく表現するインフォグラフィックス(infographics、以下:IG)と、多様な人々にとっての使いやすさを重視したユニバーサルデザイン(以下:UD)を組み合わせたデザイン手法(メソッド)「DNPデジタルマーケティング時代のデザインメソッドIGUD」(以下:IGUD)を構築しました。
「IGUD」は、DNPの100%子会社の株式会社DNPコミュニケーションデザインが情報コミュニケーション関連の事業で2001年より培ってきたUDのノウハウと、IGの日本での第一人者であるTUBE GRAPHICSの木村博之氏の知見・ノウハウを融合したものです。「IGUD」は、紙とデジタルなどさまざまなメディアに対応したクロスメディア展開にも適応する新しいデザインメソッドです。
http://www.dnp.co.jp/news/10142971_2482.html