tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

グラフィカシー(Graphicacy)のすすめ

 これからは、3つのデザインの力を地域の課題に活かした取り組みを、授業やワークショップで積極的に進めていきたいと思っています。

グラフィカシー+
グラフィックレコーディング+
グラフィックファシリテーション
------------------
f:id:tube_log:20160829045811j:image

 空間認知・可視化能力を高める「グラフィカシー Graphicacy」の取り組みが日本人に足りない気がする。これは、情報を読み取り、図解などで見える形に変える、まさにインフォグラフィックス。グラフィカシー学習によって、各教科を横につなぎ、応用力・総合力・コミュニケーション力を引き出す。いま何が重要なのか、伝えたい相手は誰なのか、データはどこから集めるのか、それはどんな意味があるのかなど、視点を変え、自分で考える力を養う。
 9月、まず故郷の女川や石巻のいくつかの小中高に伺い、その方向性を模索します。小学生から大人までの幅広い年齢層を対象としたワークショップを企画展開していきます。(2016.8.28 記)