tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

日経新聞のインフォグラフィックス、今週は「アジアの鉄とエチレンの過剰生産能力の懸念」です。

2013.2.11(月/祝) 日本経済新聞 朝刊 9面 今週のアジアビジネスマップは「素材生産 増強に拍車」というタイトル。内需に比べて多くの余剰生産能力があるにもかかわらず、今後ますます製鉄所やエチレンプラントの増設計画が予定されている。この過剰生産能力が製品価格や設備稼働率の低下になれば新たな懸念が…というお話。 testu.jpg (新聞はクリックすると拡大します) 日本経済新聞社の各部がいま最も気になっていることをインフォグラフィックスで表現し、もっと深い内容や解説が読みたければ、下のように同じ新聞のどこかに関連記事が用意されているというのはとても理想的な掲載方法だと思います。 今後も様々な部から注目の内容の企画が目白押しです。ご期待下さい。 7面に「中国鉄鋼、設備過剰 重く」の記事↓ tetsuChina.JPG (新聞はクリックすると拡大します) また3面には「北米のシェールガス」の記事↓ gus.jpg (新聞はクリックすると拡大します) アジアビジネスマップ Asia Business Map、TUBE GRAPHICSはグラフィック・ファシリテーターとして、またコンセプトデザイナーとしても制作に協力しています。 ビジネスパーソンに役立つアジアの情報を、イラストや地図を組み合わせた「インフォグラフィックス」の形で構成し、基本的に毎週火曜日、全10段で登場します。 (今週の火曜日は新聞休刊日のため前日掲載、次回は2/19の火曜日)