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スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

日経新聞のインフォグラフィックス「中間層、消費の主役」をアップします。

2013.1.8付 日本経済新聞 朝刊 9面 元旦から始まった日本経済新聞の「アジアビジネスマップ」Asia Business Map。 TUBE GRAPHICSはグラフィック・ファシリテーターとして、またコンセプトデザイナーとしても制作に協力しています。 この「アジアビジネスマップ」はビジネスパーソンに役立つアジアの情報を、イラストや地図を組み合わせた「インフォグラフィックス」の形で構成し、毎週火曜日、全10段で登場します。 第2弾のタイトルは「中間層、消費の主役」。ぜひご覧ください。 nikkei20130108_1R.jpg 全体のメイングラフィックスは今後消費に大きな伸びを感じさせている国がわかるように、また左下のグラフは「各層の比較」は、小さいながら各国の富裕層貧困層、中間層の割合が2011年と2020年にはどのように変化するかを示していて、消費の主役、つまりビジネスのターゲットになる各国の「中間層」が良く見えてくるように構成されています。 nikkei20130108-2.jpg どちらの図もクリックすると拡大します。 No.1「民が生み出す経済圏」2013.1.1号 No.3「世界の半分 アジア車」2013.1.15号