tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

ジューンベリージャム Juneberry Jam 作りました。うまいうまい。

2011.6.5 Sunday June1.JPG 今日は朝からいい天気。自治会の活動の後、自宅のジューンベリーを収穫。 ヒヨドリが盛んについばんでいるので今日収穫しないと来週までもたない。 June2.JPG 水洗いで茎や不純物を取り除き、 June3.JPG 軽く水を切って、 June4.JPG 鍋に移して弱火で煮る。 June5.JPG 水を加えなくてもこんな風にジュースが出てくる。 June6.JPG このぐらいになったら砂糖(キビ砂糖)を加える。 June7.JPG キビ砂糖 June8.JPG 甘さはお好みでね。わたしは甘さ抑えめ。 June9.JPG 前回のときは折角つくったのにいまいち家族に人気がなかった。それは種だ。 ブルーベリーと違い、ここに見えるような結構大きめの種が口に残る。 今年は1工程増やし種を漉すことにした。 スプーンでメッシュに壁塗り職人のように押し付けならし、種と皮部分を取り除く。 June10.JPG すんばらしく美味しいジャムができた。これは自慢できる逸品。 ちょっと種が見えるけどこのぐらいは愛嬌。 あ、最後にレモン汁を加えるの忘れた。でも、すごーく美味い。 収穫から仕上がりまで1時間。簡単なのでぜひお試しあれ。 オレンジの皮を少し混ぜるともっと美味しいみたい。 なお、男の、素人の、順番も気にしない、他のガイドを全く参考にしない方法なので、 失敗してもわたしは責任を取りません。悪しからず(笑)