tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

多摩美術大学で「インフォグラフィックスと情報デザイン」の特別講義しました。

2010.11.26 Friday のこと 多摩美インフォグラフィックスと情報デザイン」の特別講義をしてきました。 11月26日(金)16時20分〜レクチャーホールB。 大きさも、一番後ろの顔もしっかりと見える、とても気持ちのいい階段教室でした。 tamabi1.jpg 伊東豊雄さん設計の図書館は、秋色に染まる昼の姿もいいけど夜の方が味わい深い。 tamabiposter.jpg 26日の木村と翌27日の中村勇吾さんの連続講義の連作のポスターが学内のあちこちに貼られていました。とてもリキが入っています。流石ですね。 --------------- WhatIG.jpg --------------- FrontJDandIG.jpg --------------- 上の2つの図は講義で使ったスライドをちょっとバージョンアップしてみました。 しかし、1時間30分の講義ではやはり概要+αぐらいしかしゃべれませんね。 ワークショップ式の授業好きの私としては、もっと深く一緒に考えたいんだが…。 tamabipop.jpg ポスターだけでなく食堂のメニューのガラスケースの上にはこんなPOPが。これが目に焼き付いていたらしく当日の私の服は下のようにほぼ同じ。刷り込み効果か? tamabi4nin.jpg ポスターとポップを作ってくれた磯君、山崎さん、櫻井さん、村松さん、鵜澤さんに、またご指導の宮崎先生と吉橋先生に、それから私の特別講義や麹町ワークショップ、『インフォグラフィックス』の本を積極的に広報してくれている@yuipyongこと山口さんに感謝。 --------------- 今回、都合がつかなかった方にお知らせ。 2010.11.29に品川区の産業技術大学院大学でしゃべります。無料です。 まだ若干席に余裕があると思います。 詳しくは http://aiit.ac.jp/img/aiit/101028.pdf