tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

おながわ秋刀魚収穫祭2008

2008.10.5 Sunday
おながわ秋刀魚収獲祭2009おながわ秋刀魚-さんま-収獲祭2009
日時 9月20日(日)午前10時~午後4時
詳しくは、おながわ秋刀魚収獲祭2009実行委員会女川町観光協会
3年前、雑誌にわたしの逸品として秋刀魚のつみれ汁の作って紹介したことがある。 sanma.jpg 「婦人の友 2005.10 p96-97」 わが故郷 宮城・女川(おながわ)の秋のイベント「おながわ秋刀魚収穫祭2008」に参加してきました。 女川のホームページにある平成20年度版「女川の水産」によると、サンマの町「女川」と言われているように、平成19年度のサンマの水揚・金額とも本州で1番、ギンザケは日本一だったそうです。生まれ故郷の一番はやはり鼻が高い。 私が小中学生の頃はもっと賑わっていたようで、カーブになっている道端に、満載したトラックから遠心力で放り出されたサンマがいっぱい落ちてきた。 当時は日常の何でもない朝の風景だったけどが今から振り返ると普通じゃないね。 オフクロの3大汁ものは、秋刀魚のつみれ汁、鱈汁、牡蠣の清汁(すまし汁) その牡蠣の清汁の作り方を取材してくるつもりだったが、牡蠣がまだ市場に出ていなかった。いつもなら9月末には解禁になるはず。冷夏のせいだろうな、残念。 今年は扇風機を出さなかったそうだ。こんな夏、初めてだろう。 ちなみに女川では、つみれ汁は「すりみ汁」と言う。