tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

2019-09-30から1日間の記事一覧

女川発7時半発の汽車

久しぶりに女川駅7時半発のディーゼルに乗る。 通勤通学用なのでいつもよりも一両多い3両編成。私が高校生のとき、高校のある石巻に向かうこれは4〜5両編成だったと思うが女川から結構混んでいた。乗る車両の位置も高校ごとに暗黙で決まっていて、発車ギ…

良いデザイン

心斎橋大丸で発見した、当事者目線で考えられた非常用押ボタン。 便座に座ったまま気分が悪くなって目線を下げた先を考えたデザイン。またはトイレの個室の床に倒れたときに手を差し出してくれるデザイン。地下鉄駅の床に敷設された非常口誘導マークと同じ、…

心斎橋大丸オープン

大阪心斎橋の大丸がリニューアルオープンした。 これまでの建物を最大限生かす今主流な改築方法なのでウサギや孔雀など素晴らしい大丸の装飾たちにまた会えて嬉しい。

心斎橋駅のリニューアル工事

大阪に行ってきた。この写真は2月に訪れたときのOsaka Metroの心斎橋駅。ドーム型の高い天井と味わい深いレトロなデザインの照明、あの空間が大好きで、いつもうっとり眺めてきた。通行の邪魔にならないエスカレーター横に張り出た、この写真を撮った絶好の…