第5回 IGUDセミナー開催のお知らせ 超高齢社会のコミュニケーションデザインPart II
◆前回セミナーテーマ:シニアが大変ご好評につき、シニアPartII 開催
◆2019年11月28日(木)15:00~17:30
ジェロントロジーとデザインの視点から考えていくIGUDセミナーを実施いたします。
私もIGUD視点でデザイン改善したプロトタイプを作りましたので事例紹介。
◆セミナープログラム
❶基調講演:ジェロントロジーとユニバーサルデザイン
(UDの第一人者 株式会社ユーディット会長・同志社大学客員教授 関根千佳氏による講演)
❷事例紹介:IGUDによるデザイン改善プロトタイプ
(IGの第一人者 株式会社チューブグラフィックス代表取締役 木村博之氏とIGUDメンバーによる事例紹介)
❸ソリューション紹介:シニアに効くIGUDソリューション
(IGUDメンバーによる紹介)
ーーーーー
◆開催日時:2019年11月28日(木)15:00~17:30
◆会場:DNPプラザ 2Fイベントゾーン(東京メトロ市ケ谷駅 6番出口 徒歩1分、JR市ケ谷駅 徒歩5分、都営新宿線市ヶ谷駅 1番出口 徒歩6分)
◆アクセス
◆参加費:無料
◆申込み:メール
※お名前と所属(学校名・会社名など)を明記ください
◆申込締切:11月25日(月)12:00
◆募集人数:抽選(結果は11月25日の午後にメールでご連絡します)
学生の方も、お勤めの方も、お気軽にご参加ください。
ーーーーー
セミナー開催の背景
●DNPデジタルマーケティング時代のデザインメソッドIGUD
DNP では、超情報化社会・超高齢社会・多様性社会に対応し、情報を分かりやすく伝えるための手段として、「DNPデジタルマーケティング時代のデザインメソッドIGUD」(以下:IGUD)をリリースしました。
このデザインメソッドは、IG(インフォグラフィックス)と、UD(ユニバーサルデザイン)を融合し、“読んでわかる”から“見てわかる”を実現したものです。
●2019年に65歳以上の人口が、3588万人(総人口の28.4%)で、過去最高を更新!
超高齢化が加速する日本では、市場の中心が若年層から【シニア層】へとシフト、あらゆる市場の重要ターゲットとなっています。
現代日本の消費行動を牽引するシニア層に対し、確実に「伝わる」情報を発信するためには、シニアの特性を理解することと、直感的に理解できるIG+誰もが見やすいUDの考え方が必要不可欠です。
ーーーーー
◆備考
※プログラムは予告無く変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※セミナーは定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮願います。
※セミナーの録音および撮影はご遠慮ください。