tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

うれしいなー、故郷の女川町のことです。JR石巻線が、女川駅(おながわ)の1つ手前の浦宿駅(うらしゅく)まで復旧開通する。3/16のJRのダイヤ改正。

2013.3.1 JRが3月16日に新ダイヤになる。 この日、東京では東急東横線東京メトロ副都心線相互直通運転が開始されるが、 そんなことより私ら女川人にとってこっち▼の方がよっぽどBIG NEWS! 3/16、石巻線が、女川駅(おながわ)の1つ手前の浦宿駅(うらしゅく)まで開通 津波のために石巻駅(いしのまき)から先は不通だったが、まず渡波駅(わたのは)まで復旧していた。今回やっとのことで女川町エリアまで鉄道がやってきた。 トンネルを抜けて女川駅まで復旧するにはまだかなりの時間がかかるだろう。 5〜10メートルの市街地かさ上げなど再生計画が進まないと女川駅までの工事も進まない。 母に聞くと、以前の市街地だったところを車で走っていても、うず高く運び込まれた埋め立て用の土砂の山に今どこなのか分からないぐらいだという。 3/22(金)久しぶりに女川に帰る。この浦宿駅に降りる。 春はゆっくり近づいている。 JR時刻表.JPG 石巻線の終着駅、女川だけがまだグレイ帯……もう一つ。 (時刻表をクリックすると拡大します)