tube_log

スタンス変えたら何かが見えてくる。Tube Graphicsキムラの日常的浮遊。

鮎川小学校で見える化の授業

午前中は、担当先生による「見える化」を積極的に取り入れた保健体育と体育のそれぞれの授業を拝見した後、給食を子供たちといただき、いよいよ私の全校生徒対象の見える化の授業です。 たった45分間ですが、観察だけで終わらせず、その先に応用する子供たち…

日経新聞の4K8Kテレビの広告

12月1日からNHKで4K8K放送が開始されましたが、今朝12/3発売の日経新聞朝刊の12面に4K8Kテレビの素材を製作している企業の広告を作りました。 液晶パネルと有機ELパネルの構造と、ハイビジョン・4K・8Kの解像度比較を、これ以上簡単な表現はないというとこ…

千葉大学講師、なんと20年

早いですね〜。1998年の長野オリンピックの翌年から西千葉に通っています。工学部の2年生対象の講義名はコミュニケーションデザイン2。彼らが生まれたのがまさに1998年なんですね。。。 工学部2号棟

再び東北大学に来ました。もう直ぐインフォグラフィックスのセミナー授業が始まります。

学際連続セミナーの参加者は、教員、職員、大学院生、学生、一般の計48名 座学の後のワークは、久しぶりに自然災害に関するテーマにしました。 3.11後の2年間は巷でも私も盛んに行っていたテーマですが、もう8年にもなります。大学1、2年生はまだ小学生…

秋晴れとバーベキュー

武蔵五日市駅の秋川で、毎年恒例のBBQ。河原のみんな幸せそう。 安納芋!

お知らせ:11/13 仙台でインフォグラフィックスのセミナー

11/13(火)16:20〜19:30 @東北大学川内北キャンパス講義棟C棟C202 お申し込みは↓ https://www.ihe.tohoku.ac.jp/pd/index.cgi?program_num=1539061653

11/13(火)東北大学でセミナー開催します

再来週のインフォグラフィックスのセミナーのために打ち合わせに来ました。 学生や研究者がメインですが一般参加可能です。 11/13(火)16:20〜19:30 @東北大学川内北キャンパス講義棟C棟C202 お申し込みは↓ https://www.ihe.tohoku.ac.jp/pd/index.cgi?prog…

オレ小4、弟小1、ちょっと緊張

女川第一小学校の一年生の弟と一緒の写真が出てきた。何故か小4のオレは中学生のようなガクラン?と白いズックカバン

女川のエルファロに初泊まり

昨夜は山形から女川に着いたのは22時を回ったので、実家ではなく念願叶ってトレーラーハウスのエルファロに投宿。清水から駅となりに移転してきて超便利になったね〜。 奥に輝いているのは、よく遊び登った黒森山。

山形の芸工大の秋景色

いい感じに葉を落としてます。 季節は冬に向かってます。 S先生に教えてもらった山形駅S-PALの清川屋のレジ脇で販売している九十九鷄弁当は傑作です。

気持ちいい秋晴れの東京から山形・仙台へ

今回は山形経由で初めての仙山線経由で仙台入り。紅葉の山寺寄りたいな〜

高尾山ハイキング

秋のいい天気の日曜日、高尾山を楽しんでいます。

ハロウィンコスプレで髪を切る

@新百合ヶ丘の美容室M.SLASHはハロウィンの館と化していました。 マンウィズアミッションのようなオオカミ?のような被り物に本物の犬もビックリしていたそう。

千葉大学の授業でグラレコ

DeNAのUI/UXデザイナー和波さんにグラフィックレコーディングの特別授業をしてもらってます。 伝えるためのスキルを身につける2時間半。 学生は幸せだ〜ね。

化学のプレゼンに役立つKNOW-HOW

日本化学会の化学フェスタ2018で喋ります。普段の生活やビジネスの場、プレゼンや論文、アウトリーチなどに広く応用できますね。他の方のお話も楽しみ。

秋色に染まる3大学を駆け足

いい季節。いろんな場所で学生さんとインフォグラフィックスをベースにしたコミュニケーションの学びを楽しんでいます。 先週の金曜土曜は新潟県の長岡造形大でパワーランチ付の6コマ連続、そして今日は日帰りで山形県の東北芸術工科大学で2コマ、そして明…

IGUDセミナー2開催します

IGUDセミナー「すぐに、だれでも、みてわかる IGUD」 IG:インフォグラフィックス × UD:ユニバーサルデザイン = IGUD 講演・パネルディスカッション・ワークショップを、下記日時に開催いたします。 学生の方も、お勤めの方も、お気軽にご参加くだ…

IGUD無料セミナーのご案内

IGUDセミナー「すぐに、だれでも、みてわかる IGUD」 申し込みを締め切りました。多数の申し込みありがとうございました。5/15に抽選結果を個別に連絡いたします。 IG:インフォグラフィックス × UD:ユニバーサルデザイン = IGUD 講演&ワークショ…

DNP x Tube Graphics=IGUD…デザインメソッド「IGUD」を構築。

DNP(大日本印刷)ニュースリリース〜 “読んでわかる”から“見てわかる”へインフォグラフィックス(IG)とユニバーサルデザイン(UD)を融合したデザインメソッドを開発 大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、情報や…

2018お正月

新年あけましておめでとうございます。 皆さまのご健勝とご多幸をお祈りしつつ、当方も家庭と仕事に、今年もおもしろおかしく充実した日々を送っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 2000年から17年ともに走ってきた愛車のWill-Viから、…

「愛知の魅力。」日経新聞広告

今朝(2017.12.22金)の日経新聞の33-34面に、「愛知の魅力。」と題した日経新聞の大きな広告が掲載されています。リニア中央新幹線の開業を10年後に控えた愛知県を、西の上空から見た鳥瞰図に仕立てました。3月の関西経済特集の鳥瞰図に続く8段見開きです…

東北大学でインフォグラフィックスの隔週3連続セミナー開催します!

どなたでも参加できます。しかも無料。 東北大学の学生・大学院生・教職員、一般 ※事前申込制(定員30名)申込、詳細は https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2017/09/event20170928-01.html

鴨川で亀の背に乗る

京都大学の授業まで時間があるので、下鴨神社から糺ノ森を抜けました。暑いので、亀の背中に乗って高野川を遡って無邪気に遊んでいましたら、同志社大学の学生さんから、鴨川利用についてインタビューを受けました。

道徳のインフォグラフィックな授業

宮城県石巻市の鮎川小学校でインフォグラフィックな授業の第2弾、今日は「道徳」と結びつけます。キャッチボール中に誤って窓ガラスを割り、思わず逃げてしまった男の子の、心の動きや状況、距離感など、3、4年生の子どもたちと一緒に、見える化しながら…

デザインノートはインフォグラフィック特集

デザインノート No.73はインフォグラフィック特集。いろんなタイプのインフォグラフィックデザイナーが登場します。 わたしのページは、インタビューに始まって、最近の仕事、それが出来上がって行く様子がわかるメイキングも。コラムは最近力を入れている小…

想像力基礎ゼミナール

山形の東北芸術工科大学に今年もやってきました。とても気持ちよく晴れています。今日は「想像力基礎ゼミナール」。一年生70名と一緒に、想像、構成、伝達、協調などのコミュニケーション力全開で、これから3時間楽しみます。

「スタートアップとデザイン」ワークショップ

今日は、赤坂プリンス跡に建ったガーデンテラス紀尾井町のヤフーさんに会場をお借りし、第1回Xデザインフォーラム/情報デザインフォーラムの開催です。午前中は、フォーラムのテーマに合わせて、「スタートアップとデザイン」ワークショップ。ビル手前の…

「見える化」してるって!

石巻市立鮎川小学校にやってきました。今日は放課後を利用してインフォグラフィックスの職員研修会。ちょうど校庭で四年生の理科の授業、春の生き物の観察が行われていました。何やってるの?って聞いたら、すかさず「見える化」との返事にビックリ。おー、…

里浜貝塚@奥松島

仙台の授業の後、クルマを借りて震災後ずっと気になっていた奥松島宮戸島にやって来ました。かつてこの島は、菜種油を作るために島全体が黄色に輝いていたそうです。ここは縄文の里浜貝塚。ウグイスの声と菜の花、春だな〜。

スタートアップとデザイン

連休最後の5月7日、赤坂のヤフーさんを会場に「スタートアップとデザイン」にフォーカスしたXデザインフォーラムを開催します。午前中は「10秒で共感をよぶスタートアップ・プレゼンテーション ー自分への問いを可視化する」というテーマのワークショップで…